〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

まじわーるdeまなぶ 「知的障がいって何?」を開催しました。ご来場ありがとうございました。

 1月24日(火)に、まじわーる宮前2階ボランティア室で、多くの地域の方にお集まりいただき、障がい理解のための講座「まじわーるdeまなぶ」を開催しました。

 川崎市障害者更生相談所の小倉文恵氏に、「知的障害について」60分の講義をしていただき、その後質疑応答と平成294月から開始する「しょうがい者サポーター」の説明を行いました。

 小倉氏の講義は、知的障害の分類や特徴、生活において苦手とすること、対応のポイント等非常にわ かりやすい説明で、参加された皆様にとって障がいに対する理解を深めるきっかけとなりました。

   

 今年度は後3回、障がい理解のための講座を開催します。
 ご興味がある方は是非お越しください。

 今後の「まじわーるdeまなぶ」講座の予定

開催日時 講座内容 講  師
2/21(火) 「身体障害について」 れいんぼう川崎 在宅支援室
  保健師 金 聡美 氏
3/14(火) 「発達障害について」 川崎市発達相談支援センター
  所長 阿佐野 智昭 氏
3/21(火) 「精神障害について」 社会福祉法人アピエ
  精神保健福祉士 伊丹 高 氏

各回とも、まじわーる宮前2階あーる工房食堂で開催します。

※ チラシにはボランティア室と書いてありますが、多くの地域の方にお申し込みを頂いていますので、
   あーる工房食堂で開催します。
   当日は、まじわーる宮前2階にお越しいただければ、場所の案内をいたします。

お申し込み方法、詳細につきましてはこちら(PDF)をご覧ください。