〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

まじわーるdeまなぶ『発達障がいについて』を開催しました。

 令和5年9月9日(土)まじわーるdeまなぶ『発達障がいについて』を開催しました。

 皆さんからご要望の多かった「発達障がい」をテーマに基本的な事から日常の困難なことなど、わかりやすくお話していただきました。

 様々なタイプの発達特性(凹凸)について参考資料を見ながら実例を交えつつ解説していただき、発達障がいのある方々が抱える困り感や生きづらさが実際にはどのようなものかを理解することができました。また、動画資料を見た後に行ったグループワークでは、参加した皆さんで感想や意見を話し合いました。

 どの動画が一番心に残ったかなど、それぞれの思いや考えを聞く機会にもなり、参加者の皆さんからは「グループワークがとても良かった」と感想をいただきました。

 

今後も、様々なテーマで地域の方向けに障がい基礎講座を開催し、障がいを持つ方への理解を深めるきっかけづくりにしていきたいと考えております。

障がいについて知りたい・学びたいと思われる方は、お気軽に生活支援センターきまっしー(044-855-1011)までご連絡ください。