〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

「精神障がい」について、基礎講座を開催しました。

2019年10月17日(木)、まじわーる宮前2階あーる工房食堂にて、「まじわーるdeまなぶ」を開催しました。

今回は、川崎市井田障害者センターの心理職である矢崎知瑛様を講師としてお招きし、「精神障がい」について講義をして頂きました。

まずは、精神障がい(疾患)全体の説明をして頂き、その後、統合失調症に焦点を当てて講義が進みました。

又、精神障がいを持つ方が利用できる制度について詳しく説明して頂きました。
最後に、講師の方が担当した事例について(病院を退院して地域で生活する)お話しをして頂き、講義が終了しました。

その後は、「精神障がいは、誰でも発症する可能性がある障がいであるため興味がありました。」という受講者の声もあり、活発な質疑応答や意見交換が行われました。
受講者の中には、日頃から精神障がいを持つ方を支援している方もおり、「日々の支援方法を振り返る良いきっかけ・勉強になった」という声も頂くことができました。

  

今回の「精神障がい」の講座を持ちまして、今年度の「まじわーるdeまなぶ」は終了します。
来年度に向けて、内容の更なる充実を図っていきたいと考えております。
来年度も、皆様のご参加をお待ちしております。