〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

出張「しょうがい者サポーター養成講座」のご報告です!!

 

2019年7月2日(火)、7月8日(月)、地域で活動する民生委員・児童委員の皆様を対象に、出張「しょうがい者サポーター養成講座」を実施しました。

宮前第4、第2民生委員児童委員協議会の協力のもと、合計30名の方に受講して頂くことができました。

地域で活動されている民生委員・児童委員さんということもあり、講義中も積極的に質問が飛び交い、「しょうがい者サポーター」の意義を理解して頂くことができました。

7月2日開催でのご様子 7月8日開催でのご様子
※ 個人情報保護の観点で画像にボカシ加工をしております。

「しょうがい者サポーター養成講座」では、障がいの基礎を学び、対応方法を具体的な例を交えてお話ししています。

又、ボランティアではなく、サポーターとして、困っている人を見かけたら、まずは気にかけて見守ってほしいということを中心に伝えしています。

そして、「しょうがい者サポーター講座」は出張でも実施しています。
うちでも学んでみたいという団体様がいらっしゃいましたら、是非、生活支援センターきまっしー(044-855-1011)までお問合せ下さい。