〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

まじわーるdeまなぶ”「精神障害」について”を開催しました。ご参加ありがとうございました。

227日(火)14:0015:30 まじわーる宮前にて、障害基礎講座 ”まじわーるdeまなぶ「精神障害について」”を開催しました。
講師に川崎市井田障害者センター 相談判定係 精神担当の竹田博子氏をお招きし、精神障害についてのお話をして頂きました。

当日は、地域の方々など21名が参加して下さり感心の高さが伺えました。

竹田氏より

  1. 統合失調症について、発症確率から原因、回復過程や症状などについて詳しく話していただきました。
  2. 地域生活支援では、3つの事例を挙げ、当事者を主とした環境(病院やデイケア、相談支援事業所、役所など)を整え支援していく過程が必要なことを話して頂きました。
  3. 地域移行支援では、川崎市の地域移行支援チームが作成したDVDを紹介して下さり、当事者が病院や施設から地域の資源を活用して、居住から就労までの移行支援や当事者のお話などを交えて視聴しました。

受講者から、近隣に住む精神障害を抱えた家族に対する支援についての質問には、「困っていることは何ですか?」と些細な生活場面から関係を作っていくこと等の大切さを話してく下さいました。

 

今年度の障害基礎講座「まじわーるdeまなぶ」もいよいよ3月8日(木)14001530開催の「発達障害について」が最後の講座となりました。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。