〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

「しょうがい者サポーター養成講座」を開催しました。

2019年5月21日(火)、まじわーる宮前2階あーる工房ボランティア活動室にて、「しょうがい者サポーター養成講座」を開催しました。

今回は2名の方が受講されました。
「しょうがい者サポーター養成講座」では、様々な障がいの基礎を学び、対応方法を具体的な例を交えてお話ししています。
そして、困っている人を見かけたら、まずは気にかけて見守ってほしいということを中心にお伝えしています。

受講者の方から、「近頃は、困っていると思って、声を掛けても、不信に思われてしまう」という体験談を聞き、時代の特徴を実感いたしました。

「しょうがい者サポーター」の方には、「サポちゃん」キーホルダーの携帯をお願いしており、「このマークを見たら、困っている時に声を掛けて良い」という周知も広くしていこうと考えています。

次回の「しょうがい者サポーター養成講座」は、2019年9月7日(土)の予定です。
(詳細は後日お知らせいたします)

一人でも多くの方に「しょうがい者サポーター」になって頂き、皆が住みやすい街になるように、きまっしーはこれからも活動し続けます。
又、「しょうがい者サポーター養成講座」は出張でも実施しています!
うちでも学んでみたいという団体様は、是非、生活支援センターきまっしー(044-855-1011)までお問合せください。