〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

今年度最後の「しょうがい者サポーター養成講座」を開催しました!

平成31年3月5日(火)、まじわーる宮前2階 あーる工房ボランティア活動室にて、「しょうがい者サポーター養成講座」を開催しました。

今回は6名の方が受講されました。
「しょうがい者サポーター養成講座」では、様々な障がいの基礎を学び、対応方法を具体的な例を交えてお話ししています。
そして、困っている人を見かけたら、まずは気にかけて見守ってほしいということを中心にお伝えしています。

    

講座後、もっと障がいについて知りたいという意欲的な意見を多く聞くことができ、障がいに対する関心の高さを実感致しました。
(障がいについて詳しく学びたい方向けに、当事業所では「まじわーるdeまなぶ」も開催しております!)

「一人ひとり違う中で、その方が必要と思われた時、一歩近づけるようになりたいです。」「障がいを持つ方への手助けの仕方がわかりやすく理解できました」と前向きな感想も頂き、「しょうがい者サポーター」がまた少し増えたことを嬉しく思っております。

次回の「しょうがい者サポーター養成講座」は、平成31年5月21日(火)の予定です。
(詳細は後日お知らせ致します)

一人でも多くの方に、しょうがい者サポーターになって頂き、皆が住みやすい街になるように、きまっしーはこれからも活動し続けます。
又、「しょうがい者サポーター養成講座」は出張でも実施しています!
うちでも学んでみたいという団体様がいらっしゃいましたら、是非、生活支援センターきまっしー(044‐855‐1011)までお問合せ下さい。