〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

「しょうがい者サポーター交流会」を開催しました。

平成31年2月16日(土)、まじわーる宮前2階あーる工房食堂にて、「しょうがい者サポーター交流会」を開催しました。

しょうがい者サポーター事業も間もなく3年目を迎え、200名を超える方々に、しょうがい者サポーターとして登録して頂いております。
今回は、サポーター同士の交流や、障がいのある人もない人も共に支え合うことについて考えることを目的として、「しょうがい者サポーター交流会」を開催しました。

前半は、地域で暮らす障がいのある方のお話しを伺いました。
グループホームで生活しているC氏の生い立ちや現在の暮らし、今後の目標(一人暮らし)について貴重なお話しを伺うことができました。

  
又、C氏から、しょうがい者サポーターに限らず、全ての人に伝えたいこととして、「道路やトイレの整備をして、障がい者だけでなく、高齢者や子どもに対しても優しい世の中になってほしい」というメッセージを頂きました。

  

後半は、C氏に対して質問をしたり、C氏の作品を見る等、サポーター同士で交流を深めることができました。

    

交流会を通して、様々な意見交換をし、障がいの有無に関わらず、皆でより良い街にしていきたいという地域の皆様の意識の高さを実感しました。
きまっしーも地域の皆様と一緒にこれからも頑張ろうと身の引き締まる思いが致しました。

今年度はあと1回、「しょうがい者サポーター養成講座」を予定しております。

平成31年3月5日(火)13:30~15:00、まじわーる宮前2階ボランティア活動室 となっております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。