〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12

採用情報

「精神障がい」について、基礎講座を開催しました。

平成30年11月21日(水)、まじわーる宮前2階あーる工房ボランティア活動室にて、「まじわーるdeまなぶ」を開催しました。

今回は、昨年度に引き続き、川崎市井田障害者センターの竹田博子氏を講師としてお招きし、「精神障がい」について講義をして頂きました。

様々な精神障がいの中から特に統合失調症に関し、基本的なことについて学びました。
また、精神障害者地域移行・地域定着支援事業や、具体的な事例を通して、入院をしていた精神障がいを抱える人が、退院後どのようにして地域で暮らしていくのかということを具体的に学びました。

精神障がいを抱える人が、治療を継続しつつ地域で暮らしていくためには、福祉分野や医療分野をはじめ、様々な分野の機関が密に連携をとることが重要であると実感しました。
そして、一地域住民として、支え合って生活していく必要性を学びました。

地域の皆様が、「障がい」について学び、正しい知識を得ることで、障がいを抱える方にとって住みやすい街をつくる一歩となります。

今年度は、「発達障がい」についても「まじわーるdeまなぶ」を開催する予定です。
(詳細は後日改めてお知らせ致します)

皆様のご参加お待ちしております。